人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アザミ&いばら饅頭

アザミ&いばら饅頭_c0044824_2120102.gif

日本の初夏を代表する花、あざみと昔から農家の人達が野上がり(田植えが終わったあと)に作ったいばら饅頭です。花瓶は川西市に住む親友が送ってくれた物です。今年は大発見がありました。饅頭の葉には、実があるんですね!
アザミ&いばら饅頭_c0044824_21334367.gif
ほらこんな風に☆☆☆皆さんご存知でした!             毎年採りに行ってるのにどうして気がつかなかったのかしら?何で今年気がついたのかしら???     アザミに話は戻しますね、もちろん家にも活けました  (^^♪
アザミ&いばら饅頭_c0044824_21443862.gif

そろそろ籠もいいかしらと思いまして!                 最後に庭に咲くあざみを紹介します。里山で何年か前に主人が採ってきてくれました、以来毎年咲いてくれます。      いつ聞いてもいい歌だと思う「アザミの歌」と共に  (-。-)y-゜゜゜

アザミ&いばら饅頭_c0044824_2232417.gif

山には山の愁いあり海には海の悲しみや  まして心の花園に咲きしあざみの花ならば

いとしき花よ汝はあざみ心の花よ汝はあざみ  さだめの径は崖てなくも香れよせめてわが胸に

p.s. すっかり忘れていました 息子に送るために作ったマドレーヌでも遊んだんです、見てね!
アザミ&いばら饅頭_c0044824_2334734.gif
    あざみシリーズでした☆☆☆


by haupt | 2005-06-04 21:43 | お菓子作り
<< オオキンケイギク&パインケーキ Bathroom&シモツケ >>