カテゴリ:お菓子作り( 31 )

えくぼ

本当に久しぶりのお菓子で~~す!
「えくぼ」という和菓子なんです!
c0044824_10264210.jpg


お友達から頂いたお花(名前忘れました!)と共に016.gif

c0044824_10303364.jpg


次に日は皆既日食、お天気が悪くて見えないと思っていましたが、伊勢では、見る事ができました。
c0044824_10323180.jpg

[PR]
by haupt | 2012-05-25 10:33 | お菓子作り

お正月料理

今年のお正月料理です!あいも変わらずでございますが、ご紹介をさせていただきます。

c0044824_9413777.gif




家族も増えましたので、座敷で食事となりました。座ってお食事を頂く機会も少なくなりましたが、日本を感じますね  (^_-)-☆


c0044824_9452631.gif





新しい現代的なおせち料理に挑戦しようと思いつつ・・・・来年こそ  (@^^)/~
[PR]
by haupt | 2010-01-02 09:59 | お菓子作り

百合水仙&水無月

c0044824_16444945.gif
百合水仙が今年も沢山咲きました。

c0044824_16484531.gif







右は、水無月のお菓子です。京都では6月にこのお菓子を食べ暑気払いをします。

c0044824_16532642.gif


ういろう(外郎)を氷に見立てて昔の人は涼をとりました。エアコンはありませんでしたが、自然と共に、今風に言えばとてもエコな生活だったわけですよね!百合水仙は通称アゲハナビ本当に花火のようなお花です。
[PR]
by haupt | 2009-06-22 17:19 | お菓子作り

おせち料理 2008年

c0044824_21512344.gif

今年のおせち料理です。毎年同じ料理を飽きないで作る事の面白さを実感しています。これで40種類あります、ちょっといつもと違うのは、蒲鉾です。次男が小田原で買ってきてくれました。そういえば、少し伊勢の蒲鉾屋さんとは・・・・・味が濃いような・・・・・主人曰く「さすが鈴廣か、しこしこ感が大きい?」とか・・・関東のお値段にも驚きますが確かにおいしいような気がします。
[PR]
by haupt | 2008-01-03 22:03 | お菓子作り

菊&柿の和菓子

c0044824_173253.gif

この柿の和菓子は白あんと道明寺粉でできています。外側は氷餅粉です。

c0044824_2013996.gif

菊の花とのジョイントです。暑い夏の短い秋を楽しみました。

c0044824_203717.gif




今年は、畑に菊の花を作ってみました。




c0044824_2065100.gif
[PR]
by haupt | 2007-11-21 20:07 | お菓子作り

生チョコ&ワビスケ

c0044824_15445819.gif

遅ればせながら・・・・・・、バレンタインに作った生チョコです    (^_^;)
案外、簡単にできるものなんですね!手作りという事で、喜ばれました。良かった、良かった  (自己満足かも・・・)



c0044824_15523455.gif
ワビスケは、白とピンクがありますが、今年の咲きは、今ひとつでした。お茶花に好んで、使われます。花が、小さいのが、良いですね。
[PR]
by haupt | 2007-03-03 15:56 | お菓子作り

カリカリお米ピザ&菜の花

お友達に教えて頂きました 「カリカリお米ピザ」
c0044824_1856546.gif

このレシピを見た時は、何か  奇妙な 雰囲気でしたが、作ってみたら、おいしい
   \(◎o◎)/!要するに、ご飯、ミックスナッツ、ちりめんじゃこ、ピザ用チーズ、葱、醤油を混ぜて、カリカリにやけばいいんです。これって子供が喜びそう!

c0044824_18555379.gif
菜の花が、もう満開で今日は抜いてしまいました。本当に今年は暖冬で・・・冬がなかったみたいですね!
[PR]
by haupt | 2007-02-06 19:12 | お菓子作り

桜クッキー&水仙

c0044824_19504173.gif


久し振りにお菓子です。お菓子作りしてるんですけれど、同じお菓子ばかり作っていたので・・・。この度は、素敵な方に教えて頂いたレシピを少し変えて桜クッキーです。桜の葉の塩漬けが入っています。中央は、桜の花びらです。








c0044824_2071139.gif
今年の水仙は、11月から咲いています。なんとも風情の無い話ですが・・・・・。ほって置いても咲いてくるのがこの花のGOODな点です。肥料もなんにもやった事なしですけれど・・・毎年感謝です。
[PR]
by haupt | 2007-01-08 20:11 | お菓子作り

メキシカンセージ&スイートポテト

さつま芋の季節です。さつま芋といえば、やはり焼き芋かスイートポテト!ですね。
c0044824_166664.gif

今年は、頑張って裏ごしをしてみました。やはり食感が違いました。お花はメキシカンセージにユキヤナギです。

c0044824_16101498.gif



洋花ですが、床の間にいけてみました。結構あいますでしょ!

c0044824_1612250.gif



庭でこんなに大きくなっています。そういえば、あちらこちらで元気なこの花を見ませんか?
[PR]
by haupt | 2006-11-05 16:20 | お菓子作り

紫苑&栗饅頭

庭の草の中に紫苑(しおん)が・・・・(@^^)/~~~
c0044824_14523535.gif


c0044824_14552853.gif
  

玄関に、ススキと鶏頭を合わせていけてみました。紫苑の花言葉は、「追憶」「感謝を忘れない」です。薄紫色の清楚さからでしょうか (^。^)
 
c0044824_1533259.gif


栗饅頭、季節かしらと思って作ってみました。
[PR]
by haupt | 2006-09-27 15:05 | お菓子作り