<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イチゴ&お菓子

c0044824_17442226.gif

庭の雑草達と一緒に咲いている野いちごとイチゴジャムです。都会の方達にとっては、珍しいかもね  ~(*^_^*)~
c0044824_17505711.gif
苺の季節も終盤ですね、近所のハウスの叔母さんが、無料で採らしてくれました(何時もこの時期待ってます (*^_^*) Happy それでは、定番のロールケーキです。

c0044824_17593294.gif
そして苺アイス、息子達好きだったのよね。もう皆家にいなくなったけれどもやっぱり季節になると作ります。横にある花は「きりん草」です。少しわかりにくいので大きくしますね!


c0044824_187134.gif

このきりん草は、鉢に植えてあるほうです。強い花なのか、いつの間にか、地面でも咲いています  §^。^§
[PR]
by haupt | 2005-05-29 18:02 | お菓子作り

水饅頭&三つ葉

c0044824_931465.gif
季節がそろそろ到来ですね、お友達に分量教えてもらったので作ってみました (^。^) 案外簡単でした!それから庭をフラフラ・・・。三つ葉の花を見つけたので葉っぱと共に (ホホホホ) 後で食べてみたら三つ葉の香りがお饅頭に移っていてGOODでした。

c0044824_9385091.gif

三つ葉の花が、あまりに素敵なので皆様にご紹介したくてパチり (^^♪ とても小さな小さな花です、ゴマの花と少し似ているかもね!柿の木の下にあるので木漏れ日が入っています。(ちなみに今、柿の木は、葉が生い茂っています。)
c0044824_9465461.gif
事のついでに座敷の風炉先屏風に、志野のお茶碗に活けて \(^o^)/  穏やかな初夏の一日 でした。
[PR]
by haupt | 2005-05-27 10:00

バラ&マーマレード&パウンドケーキ

c0044824_11113395.gif

バラ園を経営している方から頂戴しました。中心が、濃いオレンジ色になる魅惑的なバラです。名前を忘れてしまったのが、残念です。
c0044824_11141226.gif
そこでマーマーレードを作ってバラと記念写真!wa-akariさんの真似をしてみたのですが、バラが暗すぎてみえませんね、照明って難しいんですね  (-。-)y-゜゜゜







c0044824_1119455.gif
次にマーマレード入りパウンドケーキです。花びらなど飾って遊んでみました。バラが人気があって、夢中になる方の気持ちすごく理解できます (*^。^*)
[PR]
by haupt | 2005-05-25 11:27 | お菓子作り

ブナ林の写真と花

新潟県のブナ林、美人林の写真で 河中 久昭氏 の作品です。
c0044824_6225096.gif

花は、エニシダ、アザミ、ブルーベリー、ギボシ、タマツゲ、シモツケ、もみじエトセトラ・・・・
とにかく庭に咲いている花です。教えて欲しい事があります。黄色い花の名前どなたか
ご存知でしょうか?高速道路など道端によく植えられています。結構強い花みたいで、少し
根をもらって植えたらよく咲いてくれて、水あげも良いです。
c0044824_6415570.gif
続いて 茉耶 ちゃんです >^_^<
お魚大好きなんです!
傍にいるのは、優しいパパね (^_^)
マンションの玄関にタブナと金魚です
楽しんでね   (^_-)-☆
c0044824_7741.gif
                                                             
[PR]
by haupt | 2005-05-23 07:17 | マンション

芍薬とクッキー

c0044824_621298.gif
                  八重の芍薬です。素敵な花なのですが残念なのは、雨が降ると 頭をもたげる事です。そこで、今回は短く切って白いナッツクッキーと並べて楽しんでみました  >^_^<
このクッキーは、さくっとした食感が魅力です。


c0044824_8453376.gif

こちらは、一重の芍薬(シャクヤク)です。牡丹と同じ頃に咲きますが、牡丹程の華やかさが無い所が好きです   (^_^)/~
[PR]
by haupt | 2005-05-21 06:50 | お菓子作り

紅白のツツジ

c0044824_757997.gif

 満開の白いツツジです。何種類かのツツジがありますが、40年程前に隣のおじさんから頂いたそうです。ようするに私より先にこの家にあったわけです・・・・ハイ(この家に28年前に私はお嫁に来ました)  (*^_^*)
   c0044824_845238.gif
 赤とピンクです。この三色が並んで咲いているのを眺めていると気持ちが、明るくなります☆☆☆(そうなんです私は,お花から元気をもらうみたいです)     \(^o^)/
                    


 それでね、家の中にも飾ってみようとマンションを退去なさった方から頂いたコヒーカップに活けてみました。今日はとてもいい日になる予感がします。  ☆ (^_^)/~ ☆
  
c0044824_8465834.gif
 
   皆様にもこのHAPPYな気分をお分けしたい!!!!!                                                                                                                                                                                    
  
[PR]
by haupt | 2005-05-19 08:51 | 日記

ういろう(外郎)

c0044824_1474560.gif
 ういろうって何故か漢字で書くと外郎って書くんですね、どうしてなんだろう(~_~)今回から作ったお菓子とお花を組み合わせて載せる事に挑戦します。(やる気満々!)
 第一回目は、ういろうです。一応、大家の旦那の好物ですので、彼に敬意を表して(^。^)お花は、「つぼさんご」です。小さな、小さな花で庭の片隅で咲きます。お茶花にもよく使われます。こういうお花は、道端でひっそり咲いたりして私達を楽しませてくれますね(^.^)/~~~
[PR]
by haupt | 2005-05-17 14:24 | お菓子作り

五月飾り

c0044824_20145180.gif
 ★今回からギャラリーをこちらに移動します。
 遅くなりました五月飾りです。色紙は、子供が川遊びをしている絵です。ホント可愛いのでとても気に入っています。竹の花入れには菖蒲とシラン、玉柘植、一重の山吹などです。兜は、長男の初節句の時の頂き物、色々役立たせてもらってます。
[PR]
by haupt | 2005-05-12 20:58 | マンション

どんと花

c0044824_1625620.gif

 この花は、何でもない菖蒲かアヤメのように見えるでしょうが、「どんと」という名前のついた花なのです。三重県多気郡明和町斎宮で発見され、それが栽培されました。古代紫の色を持つ天然記念物の花なのです。(恐れ多くも賢くも・・・、昔斎王様も愛でられたのでしょうか?)知人から少し頂いて育てています。写真では、わかりませんが高さ30センチ程しかありません。痩せていて何となく儚さを感じさせる健気な花です。斎王様(いつきのみやさま)に御興味のある方は、こちらのホームページへ   http://www.museum.pref.mie.jp/saiku/   伊勢に住んでいるからこんな植物頂けるんですね!
[PR]
by haupt | 2005-05-10 16:39 | 日記

こでまり

c0044824_2083769.gif

 今の季節次から次へと花がさいてきますね!こでまりです、満開を撮りました。おおでまりもありますね、本当に今は良い季節です。
[PR]
by haupt | 2005-05-07 20:14 | 日記