<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クッキー&キンシバイ

c0044824_137362.gif

定番型抜きクッキーとキンシバイです。この型がいちばん効率良く抜けるので私の場合は、いつもこの形です。でもオーブン使う事は、そろそろきついですね (*^_^*) キンシバイ2種類あるのですが・・・・

c0044824_1311524.gif
c0044824_13183637.gif








この2枚の写真同じように見えますが、右の花はクッキーの横にあるように小さく咲きます。左の花は、よく街路樹にも使ってあって強くて成長も早い、違うお友達から同じキンシバイの名で頂きました????詳しくご存知の方教えていただけませんか?

c0044824_13253321.gif


夏用、風炉先屏風の前で花かごにいれてみました。花言葉は「悲しみを癒やす」です (@^^)/~~~ 私も癒やされています。
[PR]
by haupt | 2005-06-29 13:41 | マンション

ひまわり

c0044824_21134720.gif
見て!見て!家の畑の真ん中に咲いたひまわりです。何と26個も花をつけました。高さ約2.5m、去年の種がこぼれて芽を出したと思っていたら、みるみる大きくなりました \(◎o◎)/!     ひまわりの下では玉葱を作っていましたので、その肥料がきいたのかしら??? そこでマンションへ GO!

c0044824_21274191.gif

じゃ~~んグラジオラスや、その他緑の葉エトセトラ・・・です。ひまわりの水揚げは切り口を塩で揉むといいようです。やっぱりこの花見てると、気分が明るくなりますね (^^♪

c0044824_21431545.gif
                                                                                             この額はガラスにマンションの名前を刻んで頂いたものです。いつも子供が不思議そうに覗き込んでいます。ところでひまわりの花言葉は              ♪あなたを見つめます♪      ですって           。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.   いいな~~~(^_^)/~
[PR]
by haupt | 2005-06-26 21:54 | マンション

紫陽花&ハルシャギク&ササ

c0044824_22213478.gif

入居者の皆様に大好評でした。紫陽花、ハルシャギク、アザミ、の花々とササ、ギボシ、ナルコユリ、シダの葉です。ササは、草むらから頂戴してきました。

c0044824_2231841.gif
                                    実際のマンションの玄関は、こんな風になっています。イーゼルには、お知らせ版が飾ってあります。絵をアップご紹介しますね!




c0044824_22363884.gif

これは、絵ではなくてニューヨークシャドーと言われている技法で作られた作品です。写真では、細部までご紹介できないのが残念です。お友達がアメリカに居る時勉強し、作ってくれました。じーと見つめると不思議な世界が広がっています。

c0044824_22443317.gif
c0044824_2245011.gif
4,5階の造花の花も紹介します。
[PR]
by haupt | 2005-06-21 22:48 | マンション

京鹿の子(キョウカノコ)&ヴィクトリアンケーキ

c0044824_10561411.gif

京鹿の子(キョウカノコ)です。これも一株頂いてから、株分けなどをして増えてきています。花がパチパチと順次開いていく感じです。お茶花として使われますが、水揚げが、とても難しいですね、どなたか良い方法があったら教えていただきたいです!

c0044824_11192177.gif
和の花ですので竹の花入れに活けてみました。花言葉を調べてみたら「無益」・・・それは、無いでしょ・・・・と思いませんか             私はこのお花の気位の高さが好きなんです。その高貴さに合わせて今回はヴィクトリアンケーキと共に (^^♪ ♪ ♪

c0044824_11303521.gif
このBLOGを始めるようになってお知り合いになった「週末のおきみやげ」さんのレシピです。かの有名な日の沈まない国のヴィクトリア女王がこよなく愛したケーキは、とても素朴なケーキです。彼女の強運にあやかりたい (^。^)y-.。o○



c0044824_11375211.gif



家で取れたブルーベリーのジャムをはさんで、ウェッジウッドのティーカップで英国式のアフタヌーンティーは、いかがでしょうか  (ー_ー)!!
[PR]
by haupt | 2005-06-17 11:36

ホタルブクロ&タルト

c0044824_14313785.gifc0044824_1432188.gif









この花我が庭では、雑草の中に咲いています。気の毒です (*^_^*) 始め頂いた時は、なかなか根付かなかったのにいざ付いてしまったらあちらこちら・・・・に、最近増えすぎて抜いている状態です。

c0044824_14452471.gif



スワンの置物と一緒に ♪ 何とトイレの中・・・・ですが・・・ひそやかに活けてみました。              ホタルブクロって風情のある優しいお花ですね ☆☆☆                                                            と思って調べてみました花言葉・・・・・・
     愛らしさ・誠実・忠義・正義            ですって、素晴らしい何とも日本人好みです。                
           パチパチパチ



c0044824_14542267.gif
今回はタルトでございます。やはりこのお花、和風が似合うかしら?と思いまして「夏目漱石、ぼっちゃん、松山、タルト・・・」なんて想像しませんか。      白いホタルブクロがいじけるといけませんから、事のついでに ♪ ♪ ♪



c0044824_1521094.gif

手元の苺ジャムを入れて、もう一つしてみました。全国的に入梅の声を聞きますが、私は、この時期嫌いではありません、雨の日案外好きなんです!なぜかしら???       こんな素敵なホタルブクロの絵を書いている方がありますこちらです。本物に勝るとも劣らないできです (^。^)y-.。o○
[PR]
by haupt | 2005-06-13 15:13 | お菓子作り

南天の花

南天の花をこんな風にマンションの玄関の照明器具の下に活けてみました!
c0044824_1484783.gif

白いのが南天の花、ピンクは京かのこ花です。緑の葉は色々・・・・。
マンションの各階には、造花ですがお花を置いてあります。紹介しますね!

c0044824_1456108.gifc0044824_1541477.gif
7階   胡蝶蘭   3階   カサブランカ です。


c0044824_1511398.gif
c0044824_1512227.gif
2階   ?    3階   ? です。



外ですから結構ホコリで汚れますので、1年に1度洗っています。公共の部分を掃除するのは、私の仕事ですがそれだけでは面白くないので花を飾り始めた次第です ハイ!
[PR]
by haupt | 2005-06-10 15:26 | マンション

オオキンケイギク&パインケーキ

c0044824_2004871.gif

この花、今よく見かけますでしょ、私も最初は気に留めてなかったんですが、ある時活けてみたら水揚げが、とてもGOOD!それで根を頂戴してきたと言う次第 ♪ パインケーキと共に飾ってみました (^_-)-☆ このケーキ短時間でできるのと、何故か好きな人が多いので、よく焼いてプレゼントにします!こんな風に~~~

c0044824_20124264.gif縦、横28センチのサイズです。ダンボールを切って、その上に置きラップしてリボンです ☆☆☆
材料費が、安いわりに立派に見えるんですこのケーキ フフフフ・・・・




                     この花の名がオオキンケイギクだと知ったのは最近ですが、セイダカアワダチソウを越す勢いだとか、アメリカの物は強いですね。
c0044824_2036074.gif

[PR]
by haupt | 2005-06-07 20:57 | お菓子作り

アザミ&いばら饅頭

c0044824_2120102.gif

日本の初夏を代表する花、あざみと昔から農家の人達が野上がり(田植えが終わったあと)に作ったいばら饅頭です。花瓶は川西市に住む親友が送ってくれた物です。今年は大発見がありました。饅頭の葉には、実があるんですね!
c0044824_21334367.gif
ほらこんな風に☆☆☆皆さんご存知でした!             毎年採りに行ってるのにどうして気がつかなかったのかしら?何で今年気がついたのかしら???     アザミに話は戻しますね、もちろん家にも活けました  (^^♪
c0044824_21443862.gif

そろそろ籠もいいかしらと思いまして!                 最後に庭に咲くあざみを紹介します。里山で何年か前に主人が採ってきてくれました、以来毎年咲いてくれます。      いつ聞いてもいい歌だと思う「アザミの歌」と共に  (-。-)y-゜゜゜

c0044824_2232417.gif

山には山の愁いあり海には海の悲しみや  まして心の花園に咲きしあざみの花ならば

いとしき花よ汝はあざみ心の花よ汝はあざみ  さだめの径は崖てなくも香れよせめてわが胸に

p.s. すっかり忘れていました 息子に送るために作ったマドレーヌでも遊んだんです、見てね!
c0044824_2334734.gif
    あざみシリーズでした☆☆☆


[PR]
by haupt | 2005-06-04 21:43 | お菓子作り

Bathroom&シモツケ

c0044824_20345027.gif

BLOGを本格的に始めて3ヶ月あまり「おきみやげさん」に触発されて、お風呂の掃除を思いつき、久しぶりに針を持ってティッシュペーパーカバーを作りました。横には、息子が初任給で買ってくれたお湯のみにシモツケの花です。以前習っていたパッチワークを思い出して  (~o~)  お風呂により気持ちよく入ろうと・・・・・

c0044824_20584136.gif窓にペパーミントをかざってみました。以前にもしていたことがありますが、こうしておくと根が出る程ペパーミントと言うハーブは強いです。
心地よいBathtimeはBLOGのおかげかしら  (^.^)/~~~

続いて庭に咲くシモツケの花を紹介しますね!!!
c0044824_21142095.gif

水揚げも簡単ですし、切花でも長く楽しめます。そこでお友達にプレゼントしました。

c0044824_21174455.gifこんな風に生けてもって行ったら、早速飾ってくださったので パチリ なんとなくシアワセな気分になりました        ヽ(^。^)ノ  ホホホホ・・・。
[PR]
by haupt | 2005-06-02 21:29 | 日記