<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はまぼう&ヨーグルトケーキ

c0044824_217856.gif

はまぼうは、三重県の希少種に指定されています。ムクゲの花と同じように一日花で、夕方には萎んでしまいます。カスピ海ヨーグルトで作ったケーキと共に ☆ ☆ ☆

c0044824_21145283.gif

ヤハズススキを添えてワイングラスに飾ってみました。ススキもはまぼうもとても生育の良い、元気な植物です \(◎o◎)/!



c0044824_2139520.gif

花言葉が、わかりません。どなたか知ってみえる方があったら教えて下さい!!とにかく大きくなっています。一度刈り込んだのですが、又かなりの背丈に・・・・ 追伸 hamaboさんに教えて頂きました花言葉は「楽しい思い出」だそうです。納得!
[PR]
by haupt | 2005-07-26 21:47 | お菓子作り

半夏生(はんげしょう)&はまなでしこ&デコイ

c0044824_16154253.gif

最近針をあまり持たなくなっていますが、手作りのデコイです。花は、半夏生とはまなでしこどちらも強い花です (@^^)/~~~

c0044824_16225286.gif
c0044824_1623244.gif









只今、庭は雑草か花か、何が何だかわからなくなっていて、どうしよう (ーー;) 困った状態です。其の中で、けな気に咲いてくれています。                       半夏生は内に秘たる情熱、はまなでしこは鎮魂、どちらも盛夏に咲くだけあって凛とした花言葉ですね。

c0044824_16401475.gif

我家のもう一匹の手作りデコイを紹介します。ドアストッパーとして夏になるとお出ましになります。息子達が着たぼろぼろの剣道の袴を使って、思い出にしておこうと脱色したりして作りました。今年は、リボンの色を変えてお目見えです (^。^)y-.。o○
[PR]
by haupt | 2005-07-18 17:03 | 日記

キンギョソウ&どら焼き

c0044824_16353546.gif

蒸し暑い日が続きます、今回は力が入ってますね!構想を2日でしたそうです。滝をイメージしてあるそうなんですが、わかっていただけますでしょうか ? ? ?入居者の皆様が、どうなっているのかと覗き込んでみえます。お花をアップにすると・・・

c0044824_16465788.gif

キンギョソウ、ひまわり、グラジオラスetc・・・家の庭で、今咲いている花達と葉っぱです。かなりゴージャスですね、上手くペットボトルが使ってあります。アイデア賞を我が妹に!!!良い妹を持って      ラッキー \(^o^)/ 


c0044824_1657351.gif 

ホットプレートでどら焼きを焼いてみました。懐かしい感じのする素朴なお菓子ですよね ☆ ☆ ☆ キンギョソウの花言葉は「清純な心」 これも昔懐かしいお言葉です!!!
[PR]
by haupt | 2005-07-10 17:17 | マンション

七夕祭り&水羊羹

c0044824_15121581.gif

笹の葉さらさら  軒端に揺れて  お星様きらきら・・・・歌いましたね遠い昔に・・・・マンションの玄関に入居者の皆様と協力して飾りました。願いが、かなうといいな~~~ (@^^)/~~~ 

c0044824_15182997.gif
まだ字は書けませんが・・・・・彼のお靴はとても素敵なんです!!!どこに彼がいるかすぐわかります。そう鳴るんです、その音のいい事 ♪ いい事 ♪ 今日は、大好きなママと パチリ!





c0044824_15243041.gif
せっかくのお祭りに何もお出ししないのは、申し訳がないかしら・・・と思いまして水羊羹とお抹茶でございます。彦星と織姫のつもりなのですが        (^_^;)    今年は、会えるといいですね!!!
[PR]
by haupt | 2005-07-06 15:32 | マンション

金魚&鉢物

c0044824_17165614.gif
金魚(コメット)を飼い始めて一年程経ちました(^.^)/~~~この水槽、実は昔の火鉢です。ホテイアオイも育てていまして、餌は皆がやってくれています。入居者のお子様達と パチり ♪♪♪





c0044824_173209.gif
c0044824_17325719.gif







ハンギングバスケットにベゴニア、羊歯、アイビーなどを植えました。鉢には鳳仙花、クレストなどが入っています。


c0044824_17403179.gif
c0044824_1741912.gif







ピンクのミリオンベルです。右は白妙菊、オリズルラン、ベコニアなど育てやすい物を植えてあります。なぜかって・・・・あまりお世話できないからです (#^.^#)
[PR]
by haupt | 2005-07-03 19:43 | マンション

紫陽花バーション

c0044824_13361666.gif

今年は梅雨だというのに全国的に雨が少ないようです。あちらこちらで節水の声があがっています。梅雨といえばこの花がまず頭に浮かびますね、そこで紫陽花の花の和菓子です。
c0044824_13502699.gif
今年は少し工夫をして、紫の色をつけ半分に切ると中をこんな感じにしてみました。簡単で作りながら季節感を満喫出来ました    (@^^)/~~~              
庭に咲く紫陽花の花達を紹介しましょう





c0044824_14542844.gifc0044824_1457152.gif
c0044824_154591.gif

c0044824_1545153.gif
c0044824_16135939.gif
c0044824_16144638.gif

上手く並ばないですね!!!まあこんなところで  紫陽花の花言葉はあまりにも有名な移り気ですが、色でも違うそうです。白は「気の迷い」、空色は「冷淡」、ピンクは「乙女の愛」だそうです・・・・・なんとなく納得!!!
[PR]
by haupt | 2005-07-01 14:19 | お菓子作り