<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぼちゃバージョン

c0044824_17241852.gif

 隣のおばさんが、かぼちゃの苗を3本くれましたので畑に植えたらなんと大小合わせて40個程なりました。お友達にもお裾分けしましたが・・・・・それでは色々なことにチャレンジをしましょう  (^。^)y-.。o○


c0044824_1750460.gif

定番のかぼちゃスープ。冷たくして、クルトンとハーブです、これは、かぼちゃのあまり好きでない主人もOK!



c0044824_17555228.gif

かぼちゃまんじゅうです。皮にかぼちゃが入っています。蒸したては、結構おいしかったです。




c0044824_180499.gif

かぼちゃサラダ。蒸してつぶして、玉葱、人参、きゅうりを入れマヨネーズであえました。ポテトサラダのかぼちゃ版です。珍しかったからか好評でした。



c0044824_185668.gif

かぼちゃプリン。しろっぷさんに教えて頂いたレシピでしたのですが、失敗してしまいました。味はGOODなんですけれど。結局私が、全て食べるはめに・・・・ショボン・・・



c0044824_1881313.gif

かぼちゃコロッケ。じゃがいもと違って柔らかいので、ゆで卵を入れ玉葱ピーマンも炒めて入っています。      以上 変身した我が家のかぼちゃ達です。   でもまだ残っています ★ ★  何か良いお料理あったらアドバイスを!もちろんかぼちゃの天ぷらはしましたので。
[PR]
by haupt | 2005-09-28 17:47 | お菓子作り

観月会

c0044824_15325978.gif

外宮さんの観月会に行ってきました。夜8時まで参拝もできましたが、何と言っても今年はお天気に恵まれました。平安時代から、日本人はこうして月を眺めて楽しんだんですね   しばし優雅な気分にしたることが出来ました ***(-。-)y-゜゜゜


c0044824_15505533.gif



玄関もススキと伊勢型紙の作品で演出しました。秋の七草のススキの花言葉は「活力」「心が通じる」だそうです。そう言えば、庭のヤハツススキも恐ろしい程の株になり活力を感じます。
[PR]
by haupt | 2005-09-23 16:04 | マンション

行ってきました 愛・地球博

c0044824_16202833.gif

行かないからと言って妹からもらったチケットで 愛・地球博 に行ってきました。     混んでるから止めとけば、のアドバイスを無視して・・・いざ行かん GO!          まずは、大地の塔 中はこんな感じです。
c0044824_16322131.gif
万華鏡になっています。写真を撮っているのが息子で口をポカンとあいて見ているのが私です。天井に映し出されていますが、鏡で下にもあるのです。とても不思議な空間でした。さすが、藤井フミヤさんです。
c0044824_16385646.gif

「ナン」を作っているところです。あまりに素晴らしかったので、思わずパチリ          
c0044824_16403588.gif
とても見ることの出来ないトヨタ館ですが、記念に飾られていた「i-unit」をパチリ!     マンモスも見たし満足しました。でも疲れた~~~今でも肌がヒリヒリしています。朝4時30分に起きて帰宅10時30分。2,3日ボーーーとしてました。(それでなくてもボーとしてますが・・・)
[PR]
by haupt | 2005-09-17 16:57 | 日記

婦人会コーラス

c0044824_2163452.gif

私の住んでいる町では、まだあるんです 婦人会 なるものが・・・・もう全国的には、絶滅危惧種に入っているかも  ☆ ☆ ☆ 
今年も自治区の演芸会で、自慢ののど(?)をご披露致しました。常日頃から団結力を養いいざ!!!このパワーが何かの時に役に立つのでは、と思っています。           最近の女性は衆議院選挙だけでなく、ホント元気ですね。
[PR]
by haupt | 2005-09-15 21:44 | 日記

レアーチーズケーキ&ほうせん花

c0044824_15243813.gif

このほうせん花少し変わっているでしょ  (#^.^#)  毎年種がこぼれて咲いてきますので、ご近所の皆様におすそ分けしています。暑い盛りず~~と咲いていました。元気をありがとう ☆ ☆ ☆ 花言葉は   潔白の証明 へえ~~!!!c0044824_15331591.gif

今日は、レアーチーズケーキです。ビスケット台が上手く写真に撮れなかったかしらね、クリームチーズを使うと本当になんでもおいしくなる気がします。





c0044824_15402314.gif


ススキと活けてみました。この花瓶は、お茶の先生に新席開きの時に引き出物として頂戴しました。とても気に入っています。私は、何せバタバタしていますので、少しでもおしとやかにならねば(?)と思い、お茶を習っています。このBLOGで又紹介していきたいと思っています。
[PR]
by haupt | 2005-09-03 15:41 | お菓子作り