<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

侘助&型抜きクッキー

c0044824_17284489.gif

椿で代表的なお茶花の侘助 と型抜きクッキーです。ネコヤナギが、添えてあるんですが、少しわかりにくいですね!

c0044824_17364694.gif
侘助の花言葉は「控えめ」「静かなおもむき」「簡素」ですって、あら、私と正反対な景色が・・・・・まあ、いいか!でもこのお花は、昔から茶人に愛されています。




c0044824_1744412.gif

このクッキーも、プレゼント用に焼きました。一袋に同数いれてあります。さていくつあるでしょうか、マドレーヌより難しいですね!
[PR]
by haupt | 2006-02-21 17:50 | お菓子作り

コーヒーシフォンケーキ

       コーヒーシフォンです ♪○。(^。^)y-.。○♪
c0044824_21361888.gif

直径20センチです。これはプレゼントにしました。シフォンは材料費が安くて、カロリーが低いのがGOOD!この洋菓子はお年寄りにもOKですね!

c0044824_2143223.gif

自宅用には、こんなにデコレーションして、お客様にも出しました。ホントにシフォンは軽いのでどれだけでも食べれそう!
[PR]
by haupt | 2006-02-13 21:56 | お菓子作り

いくつあるでしょう!!!

マドレーヌ の山です。差し入れに作りました ☆ ☆ ☆  (^_-)-☆
c0044824_15513251.gif


さて、皆様いくつあるでしょうか?  当てたら~エライ (^。^)y-.。o○
[PR]
by haupt | 2006-02-11 15:59 | 日記

オレンジケーキ&水仙

庭に 水仙 が咲き始めたのは去年の暮れからです。今、庭のあちらこちらにこの水仙が咲いています。どこにでもある一番普通の一重の水仙ですが、私は一番好きです。
c0044824_13441766.gif


c0044824_13464956.gif

家の庭でなったオレンジでパウンドケーキを作ってみました。今年は豊作でしたからたくさん作れそうです。完全無農薬(要するにほりっ放し)なので皮も使いました。


c0044824_1412469.gif


まだまだ固い蕾のユキヤナギと水仙です。ご覧のとうり売り物になるようなオレンジでは、ありませんが味はまあ、まあです。水仙の花言葉は「自己愛、優美、高潔」ですって、ウ~~ン結構ナルシストなんですね。
[PR]
by haupt | 2006-02-06 14:16 | お菓子作り