百合水仙&水無月

c0044824_16444945.gif
百合水仙が今年も沢山咲きました。

c0044824_16484531.gif







右は、水無月のお菓子です。京都では6月にこのお菓子を食べ暑気払いをします。

c0044824_16532642.gif


ういろう(外郎)を氷に見立てて昔の人は涼をとりました。エアコンはありませんでしたが、自然と共に、今風に言えばとてもエコな生活だったわけですよね!百合水仙は通称アゲハナビ本当に花火のようなお花です。
[PR]
# by haupt | 2009-06-22 17:19 | お菓子作り

新しい花瓶!

本当にご無沙汰しています!こんな事ではいけませんね!もっと頻繁にアップしないとと反省しています。新調の花瓶に元気なシマススキ・京かのこ・マーガレット・百合です。シマススキと花瓶の調和が爽やかさを演出しているとおもわれませんか?

c0044824_111362.gif


c0044824_1141443.gif

横には、写真を飾りました。秋田の美女林です。少しでも来るべき暑い夏を待ち受ける私達にエネルギーをくれるかしら?
[PR]
# by haupt | 2009-06-16 11:09 | マンション

2009年 ひな祭り

 月日の経つのは本当に早いですね、お正月だと思ったらもう、お雛様です。
c0044824_20403898.gif
今年のお花は、チョット豪華ですね!お雛様と対等です \(^o^)/

c0044824_20454536.gif



桃の花・スイトピー・クレスト・ひとつ葉など、春らしいですね!
[PR]
# by haupt | 2009-02-15 21:04 | マンション